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・証明書等の発行について   ・欠席,遅刻の連絡について  ・出席停止届,出席解除願について 
・授業料等について      


4月28日(金)に予定していた「ゆうちょ銀行」の積立金引き落とし日の延長について

 標記の件につきまして、システムの誤操作により予定日での引き落としができなくなってしまいました。
 恐縮ですが、引き落とし日を5月8日(月)に延長させていただきますようお願い申し上げます。
    
 今後は、このようなことのないように努めて参りますので、ご了解くださるようお願い申し上げます。
 なお、本件についてご不明な点がありましたら、以下の担当までお問合せください。

                                        担当 経営企画室 室長 大原啓一


平成29年度入学選抜に伴う窓口業務のお知らせ

 窓口業務を停止する時間について

証明書等の発行について

 経営企画室の窓口受付時間は、平日9:00〜16:30です。
 土・日・祝日および年末年始(12月27日から1月4日)は業務を行っていません。
 授業等のある土曜日も窓口業務は休みですので、問い合わせ等は平日の受付時間内に お願いします。
証明書の種類と交付日
種類 交付予定日
在学証明書 申請日(受付日)の翌日
学割書
卒業証明書 申請日(受付日)当日(10分程度お待ちいただきます。)
修了証明書 申請日(受付日)から約1週間後
調査書
成績証明書
単位修得証明書
英文卒業証明書
英文成績証明書
 調査書・成績証明書の発行は、文書保存年限の関係で下記のとおりとなります。
  平成5年度以前に入学した方→卒業・退学後20年間
  平成6年度以降に入学した方→卒業・退学後5年間
 大学・専門学校等の出願書類として必要な場合は、出願先に問い合わせて必要書類の確認をしてください。
 なお、調査書が発行できない旨の通知として「調査書等の発行について」を無料で発行いたします。必要な場合はご連絡ください。
平成28年度の証明書発行について   ○発行できます   ×発行できません
入学時期 卒業・転退学時期 卒業証明書 調査書 成績証明書 単位修得証明書
平成5年度以前に入学 平成6年(1994年)3月
以前に卒業・転退学
× × ×
平成6年(1994年)4月
以降に卒業・転退学
× × ×
平成6年度以降に入学 平成23年(2011年)3月
以前に卒業・転退学
× ×
平成23年(2011年)4月
以降に卒業・転退学

卒業生のみ
 証明書の有効期限は、一般に発行日から3ヶ月です。提出先にご確認下さい。
         
手数料
 各証明書1通につき400円。(在校生は無料)
 窓口には釣銭の用意がありません。釣銭の要らないように準備をお願いします。
         
申請方法
 在校生:窓口にある「証明書発行申請書」(学割証の場合は「学割証発行申請書」)に必要事項を黒のボールペンで記入し、提出してください。証明書受領時には「生徒証明書」の提示が必要です。
 
 卒業生等: 申請方法は、次の二通りあります。
 (1)経営企画室窓口で申請する方法
 (2)郵送で申請する方法

(1)経営企画室窓口で申請する方法
 窓口にある「証明書発行申請書」に必要事項を黒のボールペンで記入し、手数料と本人確認書類(運転免許証、保険証等)を添えて提出してください。

(2)郵送で申請する場合
 下記に記載されている、証明書申請に必要な書類(@〜D)を郵送してください。
 @証明書発行申請書(黒のボールペンで記入したもの)
    申請書(PDF  93KB)   申請書記入例(PDF 121KB)
 A証明書発行手数料(現金書留、又は郵便為替)
  いずれも郵便局で手続きできます。
  証明書の通数に応じた手数料を送付してください。(1通につき400円)
 B本人確認書類(運転免許証、保険証等)のコピー
  本人確認書類は返却しませんので、必ずコピーを送付してください。
 C返信用の封筒
  送付先(郵便番号、住所、氏名)を記入し、切手を貼ってください。
  以下のとおり、証明書の通数により郵送料・封筒のサイズが変わります。
卒業証明書のみの場合 〔長3(A4四つ折が入る封筒)〕
1〜3通 82円分 4〜9通 92円分
卒業証明書以外の証明書の場合 〔角4()B5〕以上の大きさの封筒
1通 120円分 2〜5通 140円分
6〜9通 205円分 10〜16通 250円分
      
  郵送の場合は、窓口での申請よりも日数がかかりますのでご注意ください。
  なお、遅配等の郵便事故の責任は負いかねます。
  証明書発行申請書の投函後、10日を過ぎても証明書が届かない場合は、お手数ですが本校経営企画室までご連絡ください。
  証明書申請の宛先
 〒150-0001 渋谷区神宮前2−1−8
 東京都立青山高等学校 証明書発行担当者 行
 TEL:03-3404-7801  FAX:03-3404-0182


入学料他諸費用について

 平成28年度に入学した生徒(現1年生)の1年間の入学料及び学校徴収金は、次のとおりです。

入学料  5,650円
学年積立金  78,000円
生徒会費   4,450円
PTA会費   4,500円
合 計   92,600円
 学校徴収金は年3回(各学期)に分けて、お支払いいただきます。学校徴収金1学期分は入学式までに払い込み、2学期分は9月末に自動振替、3学期分は1月末に自動振替の予定です。1学期分の払込票は、3月の新入生召集日に配布します。




欠席・遅刻等の連絡について

 欠席・遅刻等の連絡は、あらかじめわかっている場合には事前に担任にご連絡ください。
 学校感染症やインフルエンザ等に罹患したと医師の診断を受けた場合は、医師による登校許可がでた後に、下記の出席停止届・出席停止解除願を提出してください。
 
電話 03(3404)7801
FAX 03(3404)0182
欠席・遅刻用のFAX用紙は、こちらからダウンロードしてください



出席停止届・出席停止解除願について

 医師の診察により学校感染症やインフルエンザ等に罹患したと診断された場合には、出席停止となります。上記の欠席届で学校に連絡したうえで、医師の指示に従い療養し、医師による登校許可が出た後の最初の登校時に、下記の出席停止届・出席停止解除願を提出してください。
 
電話 03(3404)7801
FAX 03(3404)0182
出席停止届・出席停止解除届は、こちらからダウンロードしてください。



授業料等について

(1)平成26年度以降入学した方
  都立高等学校では、義務教育と異なり、授業料は原則徴収することになっています。
都教委HP「授業料について」
  http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/jyugyohi.htm
(2)平成25年度以前に入学した方
  平成22年4月から公立高等学校の授業料無償制が実施されています。ただし、一部の生徒は徴収の対象となります。
(在学期間36ヶ月超過者等)
学校徴収金について
  学校徴収金(学年積立金、生徒会費、PTA会費)は、所定の期日に、保護者指定のゆうちょ銀行口座から学校口座へ自動振替されます。金額、振替日程については、年度当初に経営企画室から保護者宛てにお知らせします。
公的支援制度について
  保護者等の経済的負担の軽減が必要と認められる場合、次のような公的支援制度が受けられます。
手続等詳細については、経営企画室から保護者宛てにお知らせします。
就学支援金制度(授業料相当額を支給)
  http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/syuugakusien_kin.html
奨学のための給付金制度(授業料以外の教育費負担を軽減)
  都教委HP「奨学のための給付金について」
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/kyuhu_kin.html

 


2016.01.17更新
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